RSS2.0
令和6年1月5日(金)、短い冬休みが終わり、2学期後半がスタートしました! 学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。 今日は朝会から始まりました。 まず、能登地震で被害にあわれた方々をしのんで黙とうを捧げました。 次に、校長先生のお話。「学習について」のお話でした。みんな静かにお話を聞いていました。 さあ、今学年も残すところあと3か月。みんな一所懸命に頑張っていきます!
明日12/26(火)~1/4(木)は冬休み! 10日間とあまり長くはありませんが、年末・年始もあるので、ちょっとワクワク…。 子ども達には、健康と安全に気を付けて過ごしてもらいたいですね。 今日学校では、生徒指導主任から過ごし方について、校長先生から友達との付き合い方・いじめに関するお話がありました。みんな静かに、しっかりと聞くことができていました。 5日からは2学期後半です。楽しい学校を目指して、みんなで協力していこう!
12月17日(日)、たくさんの保護者の皆さん、地域の皆さんをお招きして、「学習発表会」を開催しました。 どの学年も、これまで学んできたことを中心に発表することができました。 コロナ対策も緩和され、たくさんの方々にご参観いただきました。「届けよう!笑顔と感動を」のテーマ通り、どの子も笑顔いっぱい、みている皆さんの顔も笑顔いっぱいでした。 すべてにおいて、気持ちのいい発表会でした! これからも、北谷小学校、頑張ります!よろしくお願いいたします!
 12月17日(日)は学習発表会です。  日頃の学習の成果を、いろいろな形で披露します。      それに先立ち、14日(木)には児童鑑賞会を行います。  17日は、保護者の皆様に体育館で見ていただくため、発表以外の児童は体育科には入れないため、事前にお互いの演技を鑑賞します。    さて、17日当日は、学校敷地内への車の乗り入れはできませんので、ご協力お願いいたします。  また、路上駐車や商業地等への無断駐車もご遠慮ください。    保護者の皆様、地域の皆様、本校児童へのたくさんの激励、あたたかい拍手をよろしくお願いいたします!  
12月7日(木)朝、琉球ゴールデンキングスのマスコット・ゴーディーが挨拶運動にやってきました! みんな元気に挨拶できたかな?
10月22日(日)は運動会です!久しぶりに、全学年が一堂に会しての運動会です。 当日は、児童の頑張りの応援、よろしくお願いいたします。   10月20日(金)の午後は、運動会の準備になります。1年生~4年生は給食を食べ、清掃を終えたら下校になります。13:30頃下校の予定です。5・6年生は、テントの設営や清掃等を5校時に行います。5校時終了後、下校になります。   運動会当日ですが、学校内に車を止めるスペースはありません。学校周辺や商業施設への駐車はくれぐれもご遠慮ください。   楽しい運動会になりますよう、皆様のご協力をお願いいたします!  
10月6日(金)~10月9日(月)までの4日間、秋休みになります。 短い連休ですが、遊びに出かけることもあるでしょう。 まだまだ暑い日が続いています。くれぐれも水の事故、自転車等の事故には気を付けましょう。 10月10日(火)は2学期始業式です。式服での参加となります。 体の調子を整えて、元気に参加できるように準備をしましょう!
10月5日(木)は、1学期終了、終業式があります。 みんなが待ちに待った「のびゆく子」も配布されますよ! しっかりと1学期を振りかえり、2学期の学習に生かしていきましょう! 10月5日は、式服当校となっています。
台風2号接近により、2日(金)も本島地方は暴風域に入る見込みとなっています。 そのため、北谷町内小中学校の6月2日(金)休校が決定しました。 各ご家庭での対応をよろしくお願いします。
台風2号が沖縄地方に接近しつつあります。本日の午後には雨風が強くなり、暴風警報の発令もあるかもしれないとのことです。そこで、児童の安全を考え6月1日(木)は町内小中学校は終日休校となります。 なお、6月2日(金)に関しては台風の状況によりますので、テレビやラジオインターネット等の情報を常に確認しておいてください。休校等の判断は、配布した公文の通りとなります。   「臨時休業のお知らせ」と「台風時における出校判断基準について」.pdf
2023/04/24
校長あいさつおよび学校便りを更新しました。
今日の運動会、天気が気になる所ですが、予定通り実施することと致します。 園児・児童の皆さんは、普段どおり登校させてください。 尚、天気が崩れることも予想されます。雨対策は、各自でよろしくお願いします。
保護者の皆様へ 本日は、台風11号接近に伴い早下校となります。全学年、給食終了後、午後1時15分頃の下校となります。対応をお願いします。部活動、チャレンジ教室も中止となります。 9月1日(木)の登校については、配布済みの「台風時における児童の出校判断基準←一部変更」を確認して下さい。明日以降は、暴風警報解除の可能性もあります。テレビやラジオ、ネット等で台風情報をご確認下さい。
台風接近時の対応についての文書を発出しています。 台風接近の際には、こちらをご確認ください。 台風時における児童の出校判断基準←一部変更 台風接近に伴う児童の登下校について.pdf
県より「コロナ感染拡大警報」が発出されています。 こちらより確認することができます。   各ご家庭でも感染予防対策をよろしくお願いします。
令和4年度6月の学年だよりを載せました。 こちらから御覧になれます↓ 1年生  3年生   4年生  5年生    特別支援学級
 北谷小学校は、文部科学省の研究指定校として「小学校英語活動地域サポート事業」を受け、教育課程特例校に指定されています。 英語特区としての、教育課程編成方針及び時数割当表を掲載します。詳しくは、こちらを確認ください。