校内のできごと・話題

町長・教育長へ表彰報告

 昨年11月の第45回県青少年育成大会において「善行青少年・個人の部」の表彰を受けた、本校6年生の安里英恵さんと又吉希維さんが、令和7年1月16日(木)に北谷町役場にて渡久地北谷町長と原田教育長へ表彰報告を行いました。

 二人は町長からの「中学校でがんばってみたいことは?」の質問に、「生徒会活動に積極的に関わって生徒全員が楽しめる学校にしたい」など、中学校生活への抱負と決意を語っていました。

 ※写真は県青少年育成大会の際に撮影したものです。

 

「学校だより第9号」掲載しました

 令和6年度学校だより第9号を、1月20日付けで発行しました。

 スクリレでも配布いたしますが、ホームページにも掲載しましたので、左側「メニュー」の「学校だより」からアクセスしてご覧ください。

盲導犬について学ぶ

 本校4年生の「総合的な学習の時間」は「やさしい心、伝えよう」をテーマに、体験活動を通して福祉に関心をもち、意欲的に調べ、工夫して発表できるよう学習を進めています。

 その一環として、北谷町社会福祉協議会の協力を得て、令和7年1月15日(水)に町内在住の桐原好枝様をお招きし、4年生を対象に盲導犬についての特別授業を行っていただきました。

 桐原様には、児童に自身の盲導犬のルートくんを紹介し、その役割等を説明するだけでなく、児童がアイマスクをした状態で盲導犬と歩行する体験をさせたり、ハーネスを外した状態では触れさせたりするなど、児童が盲導犬と直接関わる機会を提供していただきました。

 今回の特別授業を通して、児童の目の不自由な方々や盲導犬に対する理解が深まったことと思います。桐原様、町社会福祉協議会様、ご協力ありがとうございました。

 

 

児童朝会「みんなスマイル(^o^)」

 令和7年1月15日(水)に体育館にて、児童朝会「みんなスマイル(^o^)」を実施しました。

 これは児童会役員が、北谷小の児童みんなが笑顔になってほしいとの想いから企画・運営したもので、全児童が集い、「じゃんけん列車」ゲームをしました。

 じゃんけんで勝った人の後ろに負けた人が回り、肩をつかんで列を作っていくことを繰り返すと段々と列が長くなり、最後は全児童がひとつの列になりました。

 列の先頭はじゃんけんに勝ち続けた1年生で、児童会役員から「初代じゃんけんチャンピオン」のメダルがプレゼントされました。

 「みんなスマイル(^o^)」のタイトルの通り、ゲームの間は児童の笑顔が満ち溢れ、館内に歓声が響いていました。また、列が長くなるにつれ、館内の一体感が増していくような印象を受けました。

 今回のように児童がアイデアを出し、企画・運営を主体的に行う集会等を、今後は増やしていきたいと考えています。次回はどのような集会になるのか、とても楽しみです。

人権教室

 本校では、偶数学年において「人権教室」を実施しております。

 今年度も、法務大臣より委嘱を受けた北谷町人権擁護委員の方をお招きし、講話等を通して、他者を尊重することの大切さや、いじめは絶対にいけないということを改めて学びました。

 今後も、日常の教育活動を通して児童に人権尊重の態度を身につけさせ、いじめのない学校づくりを果たせるよう、職員一同努めて参ります。